
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


本日2本目・・・もうすぐ春ですよぅ~~~♪

2010/03/01 (月)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

本日2本目のUPです

昼から買い出しに出かけて・・・

見つけました 

イカナゴ です


1

(洗ってたら・・・一匹違うお魚君が混じってました  この子何のお魚かな?)

この地方(明石~須磨)では、2月27日からイカナゴ漁が解禁になってます

昨日の日曜日は漁がお休みなので、今日で販売2日目です

まずは1㌔買って帰って早速

ざるに入れ、さぁ~っと水で洗って水を切って

大きめの鍋に調味料をすべて入れて

火力は強火!!

煮立ってから、少しずつ生のイカナゴを投入

すべて入れ終わったら強火のまま煮汁が無くなるまではそのまま・・・

炊きあげ直前に一度だけ鍋をあおるだけです

さぁ~~~て

無事に炊きあがりましたよ~~

できたてホヤホヤ~~~湯気が上がってますよね 




このイカナゴを見ると・・・

あぁ~~もうすぐ春なんだわぁ~って

嬉しくなるんです

もう暫くすると  桜も咲いて来るんだろうし・・・

ボーッとしてるには良い季節になりますよね 


春よ来い!

早く

来い!! 



アッ!

書き忘れましたが・・・


私が買ったイカナゴは


1キロ ¥980円でした

去年は高すぎて炊くのをやめましたが

今年はどこの家庭でも釘煮を炊く香りがしてくるんでしょうね

この記事へのコメント

のんママさんへ

ナビでもわからなかったの・・・
下手したら高速乗っちゃうしね
今度ハナママさんに先導してもらうわ
あそこだと、ランも有るし
食べ物も有るしね~

チョコ | URL | 2010/03/02 (火) 20:38

しゅうママさんへ

今日も980円でスーパーで売ってましたよ
今年は例年並みの様ですよ
アッと言う間に大きくなっちゃうので
お早めに~~

チョコ | URL | 2010/03/02 (火) 20:37

しょん子さんへ

私は大きくなったらNGだから・・・
売り出して3~4日以内に炊いてます
今年は980円程度ですよ~

チョコ | URL | 2010/03/02 (火) 20:36

春春春~~~

早っ!!
まだ小さいでしょ。
スーパーでも売りに出てましたよ。こちらでは¥1380でした。
昨年より安くなってるから皆沢山買い込んでいたけどね。
でも春ですね~~~
3月に入っちゃった。

↓のランね。ハナママさんから聞いたよ。
外からでも入れるらしいね。
ナビでも無理???

のんママ | URL | 2010/03/02 (火) 16:16 [編集]

No title

もう炊いたのね、早い!
昨日の夕方のニュースで見て、
もうそんな季節なんだ、って思っていたところよ。
うちも、去年は高すぎてしなかったけど
今年は大丈夫かな~

うちは、チョコさんちよりは鮮度も落ちるし
多少高いかも・・・
でも、そろそろ準備しよう~♪

しゅうママ | URL | 2010/03/02 (火) 10:26 [編集]

No title

はやっ!!
もうくぎ煮炊いたん?
我が家はまだやわ。
今年はちょいと安いから炊けそう。
親父にたのんで近々炊いてもらおうっと(笑)

しょん子。 | URL | 2010/03/02 (火) 09:42 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

