スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お芋ちゃんの新作スィーツですよ~~ん ♪

2009/10/14 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

お待たせしました 
サツマイモちゃんの  新作スィーツが完成しましたよん
一緒に芋掘りしたみなさん
家にちょうどサツマイモを買って有るみなさん
ちょっと面白い  スィーツが焼き上がりましたよ 

2009.10.14 010

薩摩芋のケーキです


普通のケーキじゃなく
フワフワのスフレタイプのケーキです
中にはほとんど薄力粉を使っていません
たまごを4個入れてますので
たまごのフワフワ感が 

薩摩芋・・・200g
牛乳・・・1/2 カップ
生クリーム・・・1/2 カップ
たまご・・・4個
薄力粉・・・大さじ3
コーンスターチ・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・数滴
砂糖・・・60g



卵白と砂糖以外は
フードプロセッサーで
がーっってするだけです
レンジでチンした薩摩芋と他の材料を良く攪拌してなめらかにするの
卵白を泡立てたのをそれとまぜるだけなの

フードプロセッサーが有ったら超簡単なケーキですよ 

食べた感じは・・・
普通のシフォンやスフレとは違う面白い物
一度試してみる価値有るかもですよ~~ん 

今日も夕飯後
こんな物を焼いて
家族に
またぁ~~って言われてる私です 


所で・・・
みなさんの所では、今日雷雨ありました?
夕方でした
ソファーでウトウトしてたんです
そうしたら、突然 
どっかぁ~~んって
いきなりの落雷です
びっくりして 
慌てて入れっぱなしのパソコンの電源を落としてたら
お兄さんも慌ててパソコンの電源を落としてました
そうしたら、もの凄い雨が降ってきて・・・
お姉さんが部屋から出てきて
「今公園で、きゃーって声が聞こえてきたわ」って
そりゃ~そうでしょ
雨降ってから雷ならまだしも
いきなりの落雷はいけません 
人間にも心の準備が要るんですから~

突然雨に遭われた方も居たのでは?
どうも今年は季節が一月程度遅れて来ているようで・・・ 
困ってしまいますよね
昼間はまだ暑いし・・・
日が陰ったら急に涼しくなるし

インフルエンザも異常な程の増え方で 
くれぐれも体調には注意して下さいね 
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

しょん子さんへ

雷鳴ったよ~
いきなりどっかぁ~んって落ちたからびっくりしたよ
そっちは鳴らなかったのね
一時の雷雨だったようですが・・・
あそこの芋良いでしょ~
ただ切ったら手がネチャネチャになるけどね
殺菌用のアルコールのスプレー無い?
あれをスプレーしたらマシになるよ

チョコ | URL | 2009/10/15 (木) 15:50

No title

えぇ?昨日 雷なった?
コッチは全然よ。
あ!でも日が落ちた頃 突風が吹いたわ。
たぶん前線の通過だろうね。

んーーー新作スウィーツ美味しそう。
レシピどおりにやっても絶対に作れないって
解かってるので また作ったちケーキを頂戴(笑)
大学芋をせっせと作っては食べております
めちゃくちゃ美味しいね、アソコのサツマイモ。

しょん子。 | URL | 2009/10/15 (木) 09:10 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

