
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


昨日じゃなく今日

2010/03/30 (火)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

昨日は出かける用事が有ったので何も作れなかった

今日は、昼過ぎにちょこっと出かけるけど

何とか時間有りそうなので・・・

作ってみますかぁ 


まず午前中にカスタードクリーム2種類

レンジでチン!の簡単カスタードクリームです

バターも入れず、ちょっとばかりヘルシータイプに・・・


2.gif


カスタードのレシピ

薄力粉・・・大さじ2
コーンスターチ・・・大さじ2
たまご・・・1個
砂糖・・・100g
牛乳・・・400cc
バニラエッセンス・・・少々
チョコレート・・・60g(チョコカスタード用)




シューのレシピ

牛乳・・・85g
水・・・85g
グラニュー糖・・・4g
バター・・・70g
薄力粉・・・55g
強力粉・・・55g
たまご・・・150g



焼き上がったシューを冷まして、カットして

それぞれカスタードを絞ってイチゴを入れて粉砂糖を上から降って出来上がり 


1_20100330190000.gif


足下で、出来上がるのを待ってた  チョコ

出来上がったのがわかった途端に・・・

足下から、くれくれ攻撃 

ほんの少し分け前 


今日も寒かったぁ~ 

 桜も3分咲き

寒さにびっくりして、咲こうかどうしようか迷ってるかもね 


遂に!!

2010/03/29 (月)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

先日買った米粉が沢山有ります 

何か作ってつかわなきゃ~~って事で!

朝の  パン代わりにパンケーキを焼いてみる事に 


レシピですが・・・

米粉・・・カップ1/4
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・100cc
たまご・・・1個
スキムミルク・・・カップ1/4
バター(溶かしバター)・・・20g


後はホットプレートで薄めに焼くだけです

メイプルシロップとバターをタップリ 



1



・・・で

本日実は・・・

私めの誕生日なんです

遂に!

何と!!

半世紀です!!!

アッと言う間に50歳ですよ~

本人には全く自覚が有りませんが・・・

歳だけ勝手に増えていきます 

2010.3.29 008


・・・で

旦那さんが帰宅途中に大丸神戸店でやってる

高橋留美子展に行って
 

2010.3.29 006


買って来たお土産!?

私の誕生日のお祝いの  ケーキ代わりだとかで・・・

確かにケーキは自分で作るから要らないと思ったのかねぇ~ 


2010.3.29 004


パイとクッキーです

ちなみに私は・・・

うる星やつら よりも 犬夜叉の方が好き 

もっと言うならば、犬夜叉よりも殺生丸さまの方が好き 

オタク一家ですから~~ 



みんなで仲良く食べるとしますかねぇ~ 

ふわぁ~~ふわぁ~~

2010/03/24 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今日も  雨ですねぇ

今年の春先は、無茶苦茶  雨が良く降りますよね

そんな訳で、今日は引きこもり~~ 

今日、夕飯で揚げ物をする予定

新しい油を使うので、その前に~~~スィーツを作ろう 


材料は・・・

ホットケーキミックス(200g)・・・1袋
たまご・・・1個
バター・・・大さじ2
ハチミツ・・・大さじ2
絹ごし豆腐・・・半丁



2010.3.24 001



ボールに、たまごを入れてそこにハチミツと
手でつぶしながら豆腐をいれて
泡立て器で混ぜながらホットケーキミックスをいれ
そこに溶かしたバターをいれて混ぜ合わせる
後は、スプーンですくって油で揚げるだけ!!
熱いうちに、グラニュー糖をまぶしたら出来上がり 







油の中で、ふっくらと膨らんで来ます

一口大にする方が、食べる時も 


・・・で


1


普通のドーナッツとは全く違った食感です

超フワフワで、溶けるよう~~ 

喉が詰まる事は無いですよ~

揚げ物の前に・・・どうぞ 


春の足音が近づいて来てま~す

2010/03/23 (火)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今日から数日間は  雨

でも・・・

その雨が止んだら、 桜の花がパッと咲きますよ~ 

気の早い桜の花は、昨日の段階で少しだけ・・・

ほんの少しだけですが、咲いてました

雨上がりが  楽しみです


そして・・・

春の美味しい食べ物といえば

この地方では、イカナゴなんですが・・・

それももう終盤に

イカナゴの後は・・・

これ 


2010.3.23 001

朝掘りタケノコ です 

近くの産直のお店へ行って

堀りたてを買ってきました

ぬかも付いてるので、早速湯がいてます

明日の食卓には、若竹煮が出来るでしょうね 

絹さやも生わかめも買って来てますから~~ 


後、私って酸っぱいのが苦手なんです

だから食べられる  ミカンが数少なくって 

そんな私でも大丈夫な  ミカンがこれ 


2010.3.23 002


和歌山県産の 津の香 って言います

清見オレンジと温州みかんの掛け合わせたオレンジに近い香りがします


2010.3.23 002


 皮も薄くって、ジューシー 

甘くって美味しいですよ~~

お勧めです 

もう少し暖かくなったら、生野菜ももう少し安くなるだろうし

美味しいモンがどんどん出てくる~ 

お彼岸ですね

2010/03/20 (土)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今日は暖かいんだけど、もの凄い風 

台風か!?って思うほどの・・・

昼頃、ベランダに干していた洗濯物

布団干しタイプの背の低い物干し台ごと!!

風で吹っ飛んだ 

慌てふためいて、洗濯物を救出して風呂場へ 

まるで台風の時みたいな風 

気をつけないと、中国大陸から身体に悪いそうもんが黄砂に乗って飛んで来てますよ~~ 

この季節は、花粉と黄砂の両方の対策をしなくちゃ~ですよね

外出時は  マスクをお忘れ無く 



・・・で

お彼岸って事で 


おはぎを作ってみました



2010.3.20 002


じーちゃんが好きなので持って行って

先日持って行った釘煮が入ってた容器を回収してきました



高速の入り口は混雑してたし

阪神高速は、12キロの渋滞だったわぁ~~

でも明日は、  雨模様の予報が・・・

3連休だけど、どこへ行く予定も入ってない

雨の日に出歩くの好きじゃ無いしね 

家に籠もって、何か作るかなぁ~~

春の日差し

2010/03/14 (日)  カテゴリー/手作りコスメ

今日は久しぶりに  車で走ってたら暑いから窓を開けて走ってました 

春先の日差しが一番危険 

そろそろ日焼け止めでも作らなきゃ~~ 

って事で・・・材料をすべて入れて・・・ガッーーーー!!!っとね




こうして混ぜる方が綺麗にホイップ出来て仕上がりが取っても良い感じになるんです 

1


・・・で出来上がりです

暫くは有るかな? 






ジョジョボさんの所やしょん子さんの所に有った

 わんこと飼い主の  相性診断
・・・やってみました 


診断結果


あなたの性格

自分の気持ちに正直、情熱的な人柄
あなたは純粋で優しい雰囲気を持った人柄で、どことなく脆さを感じさせ、気まぐれでわがままな面もある人です。
自分の心に正直で、心のままに進んでいく純粋なところがあります。
大変な情熱家ですが、その分理想が高く現実が見えなくなってしまう恐れもあります。束縛されるのを嫌い、好き嫌いの感性と直感的な論理で、自分の一生を貫こうとします。飽きっぽい性格が出るとすべてが中途半端になってしまいます。
愛犬のしつけにはとても熱心でしっかりとした教育ママタイプです。健康管理やブラッシングなどもまめに行います。


愛犬の性格

用心深く、信頼感がある
温和で賢く、冷静。
飼い主には忠実ですが、他人に対しては用心深い面を併せ持っています。


愛犬の姓名診断

前進する力、勇敢、前向き
頑固な一面もありますが、基本的には賢いので、しつけに対しても前向きに取り組みます。


あなたと愛犬の相性
65%

用心深さはあなたに無いもの
あなたと愛犬の関係は、主人とペットのもの。
愛犬はあなたに従順で信頼関係も生まれますが、あなたにとっては少し物足りないかもしれません。
ですが、その分、あなたが愛犬から学べる点は多くあるはずです。



・・・ 相性 65% ってどうなん?

ちょっと微妙・・・

中々・・・桜の開花見れないね

2010/03/12 (金)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今日は久しぶりに  太陽が出ました

さぁ~~色々洗濯したいモン溜まってたんだぁ 

昨日から、我が家のお兄さん

またもや、二泊三日  夜行バスの旅に出かけてます

さぁて? 後何回東京へお上りさんするんだろ 

可愛そうな位に就活生には辛い超氷河期の様です 

どうにか内定が貰えたら良いですが・・・



・・・で、今日またお姉さんが

お兄さんの部屋の片付けやってます 

お兄さんがお泊まりで居なくなると、片づけています

兄弟愛でしょうか?

妹なりに、兄を応援してるんでしょうね



私は、 オレンジジュースを買ってきて

 オレンジシフォンケーキ を焼く事に 


1



ちょっと焼きすぎたかなぁ?

でも食べたら問題無かった 


兄さん帰ってきたら、また眠いぃ~~~  って爆睡なんだろうなぁ 

お菓子作りは楽しぃ~♪

2010/03/08 (月)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今日は午前中に クッキー を2種類 

夕食作り前には サーターアンダーギー を作ったの

クッキーは、昨夜遅くに

お姉さんが 「最近クッキー焼いて無いやン、久しぶりに食べたい!」

って言うので・・・

今日お兄さんに

「ラムレーズンが入ったのも作った方が良いの?」

って聞いたら・・・

足を振った(?????) それって  って事なのか 

アーモンドクッキーを2種類

レシピは超簡単です 

小麦粉・・・100g
アーモンドプードル・・・50g
砂糖・・・50g
バター・・・50g


ノーマル味はこれだけ 

混ぜて丸めて焼くだけです 

味を変える場合は、プラスしてくださいね 


1_20100308185629.jpg


それから、サーターアンダーギーですが・・・

夕飯のおかずを  トンカツにするので

トンカツだけで油を捨てるの勿体ない 

だからおやつを作る事に・・・

混ぜるだけで簡単に出来るサーターアンダーギーにすることに 

レシピは簡単(好みで変えてね)

小麦粉・・・220g
砂糖(三温糖)・・・100g
たまご・・・2個
ベーキングパウダー・・・小さじ2杯
サラダ油・・・小さじ2杯


砂糖を三温糖から黒砂糖に変えても 


2


夕飯前なのに・・・

サーターアンダーギーは揚げたてが美味しいのよねぇ~~ 

周りがサクサクで中はしっとりで・・・ 

連日スィーツばっかり作って食べてると・・・

家族総出で・・・やばいカモ 

昨日の事ですが・・・

2010/03/07 (日)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

昨日  UP出来なくて・・・

一日天気が悪かったので、家に籠もってました

必然的に暇だったので・・・

滅茶苦茶久しぶりに、シフォンケーキを焼いてみました

お姉さんのリクエストにより

 チョコレートのシフォンケーキです


2010.3.7 002

3人でおやつに頂きました 

今度オレンジのシフォンが食べたくなっちゃった~~ 

オレンジジュース買って来ようかなぁ 



・・・で

昨日は我が家のお気楽旦那さんは

友人と鈴鹿サーキットへお出かけ

帰ってこないと言うので・・・

そんな時は子供と3人なので

手抜き料理になります 

春なので・・・


2010.3.7 005


菜の花とスナップエンドウの  パスタです

実は昨夜はマンションの理事会の集会が有って(今期の役員に当たってるので)

7時半から出かけないと行けなかったので・・・

手抜きって事で、子供達も 


ちょこっと愚痴になりますが・・・

我が家の旦那さんは、お仕事以外のすべての事は

私に任せっきりで、いつまで経っても独身貴族気分が抜けない人で・・・ 



そのうち・・・反乱するぞぅ~~~ 覚えてろぅ~~~ 

っと、思ってる今日この頃です

世の旦那様へ

気をつけてくださいねぇ~~ 



今日はひな祭りですよねぇ~♪

2010/03/03 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

灯りをつけましょ雪洞にぃ~~ 


今日はいつもの・・・

 ひな祭り  ケーキを

菱形じゃなくって

流行のロールケーキで、作ってみました 


中にも  苺を入れてみました

2010.3.3 002


タップリ生クリームを入れて・・・

冷蔵庫でクリームを冷やし固めたら

 おひな様仕様にデコレーション 


2010.3.3 007


横長だったので、入るお皿が無い 


そして・・・

 チョコもおばさんと言えども女の子

2010.3.3 010


今年もおひな様仕様のご飯です 

人参も  お花切りしましたし~

お内裏様とおひな様の蒲鉾も・・・

美味しかったのか

食べ終わったら、チョコが  PCの前に居るお母さんに

ありがと~~ 言いにやってきました 


明日は春の嵐になるようですが・・・

神戸はもう春のような気候です 



 

本日2本目・・・もうすぐ春ですよぅ~~~♪

2010/03/01 (月)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

本日2本目のUPです

昼から買い出しに出かけて・・・

見つけました 

イカナゴ です


1

(洗ってたら・・・一匹違うお魚君が混じってました  この子何のお魚かな?)

この地方(明石~須磨)では、2月27日からイカナゴ漁が解禁になってます

昨日の日曜日は漁がお休みなので、今日で販売2日目です

まずは1㌔買って帰って早速

ざるに入れ、さぁ~っと水で洗って水を切って

大きめの鍋に調味料をすべて入れて

火力は強火!!

煮立ってから、少しずつ生のイカナゴを投入

すべて入れ終わったら強火のまま煮汁が無くなるまではそのまま・・・

炊きあげ直前に一度だけ鍋をあおるだけです

さぁ~~~て

無事に炊きあがりましたよ~~

できたてホヤホヤ~~~湯気が上がってますよね 




このイカナゴを見ると・・・

あぁ~~もうすぐ春なんだわぁ~って

嬉しくなるんです

もう暫くすると  桜も咲いて来るんだろうし・・・

ボーッとしてるには良い季節になりますよね 


春よ来い!

早く

来い!! 



アッ!

書き忘れましたが・・・


私が買ったイカナゴは


1キロ ¥980円でした

去年は高すぎて炊くのをやめましたが

今年はどこの家庭でも釘煮を炊く香りがしてくるんでしょうね

何でやねん!

2010/03/01 (月)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

先日 ハナママさんのブログを見て・・・

へぇ~一般道からも山陽道のパーキングエリアに入れるんだぁ

って思って行ってみたんだけど・・・

いや・・・行こうとしたんだけど・・・

????? わからない 

どこから行けるの???

結局諦めて帰ったの 


・・・で何がしたかったのかと言うと

そこにはドッグランが有る

それに、宝塚ホテルの美味しい人気のスィーツが有る

それは行かないと~~~  って思ったんだけど

ウェルカムゲートの在処がわかんない 

仕方ない!

今度ハナママさんに先導してもらうしか無いね

って帰ったの・・・

そして昨日近所のスーパーで買い物をしてたら 

見つけました!!

何故だかこんな所で!!!

人気スィーツを 

P1040869.jpg

早速購入しました 




それから我が家のお兄ちゃん

大学3回生で就活の真っ最中 

超氷河期で、連日のように・・・

今日は神戸

今日は大阪へとスーツ姿で連日お出かけしてたんですが

関西だけでは無理!って思ったのか

ついに東京までも・・・

旅費を安くあげたいお兄さんは

行きも帰りも夜行バスと言う強行軍で 

三ノ宮 ←→ 東京 を車中2泊3日の旅して

先ほど帰還しました

東京で夜行バスを乗るまで時間が有ったようで

「アキバに行ってみるわぁ~」って言って出かけて行ったのに

ちゃんと行ったそうですが・・・

何も無い?

アキバな

萌え~~~な、お土産を期待していたのですが・・・

お土産だよ~って渡されたのは

これ! 


P1040871.jpg


そりゃ~母さんういろう好きやけど・・・

あんた行ったのは???

・・・で聞いたら

「東京行って東京やアキバの土産やったら、ひねり無いやろ~」って

イヤ・・・そんなところで、ひねり要らんから・・・ 

そんな訳で、ちょっと楽しみにしていたアキバは

お兄さんの画素数の悪い  携帯のメモリーの中だけとなりました 













