
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


年末ギリギリに・・・

2009/12/28 (月)  カテゴリー/ビーグル犬チョコとの日常

今日は  チョコが通ってる  動物病院の診察が今年最後の日
どうしても行かなくては 

 予防注射がまだなんです
9種混合ワクチンの接種です



チョコは  注射は大丈夫なんです
その後の爪切りが
 
超苦手 で・・・

今日も泣き顔です
目が真っ赤に充血して
尻尾が・・・

1

・・・こんな状態です 


その後
今朝ジョジョ君のブログに
ジョジョ君のご機嫌が悪いって書いてたから
もしかしたら会えるかな~って思って  携帯にメールを 

ただ急だっだし
普段だとジョジョ君はお休みの時間帯だし~

暫くジョジョ君の公園に行ってウロウロして待ってたんだけど・・・
公園には子供連れの家族が2組ボール遊びしてるだけ
寒いから子供の姿も少ないです
やっぱりインフルエンザのせいなのか?
公園に子供の姿が少ないです・・・
確かに正月に風邪で寝込んじゃ~つまんないモンね


2


公園の入り口に誰か来ないか
何度も見ては確認する  チョコ
この公園は誰かと遊ぶ事が多いから
覚えてるんだね~

 チョコも少し寒くなってきたのか
片足をあげだしたし・・・
 寒くなってくると前足を上げ出すんだなぁ~)



仕方ない
諦めて帰るとするか?

また今度ね 


これで一つ用事が終わった
後31日まで仕事が有るから・・・
その代わり  正月1日~4日まではお休み 
何年かぶりの  お正月休みです
何して過ごそうか?
 車でウロウロ?
 初詣にでも行きましょうか?


今年もあと僅かです
体調に気をつけて
良いお年をお迎えくださいませ

もう出した?

2009/12/25 (金)  カテゴリー/ひとりごと

昨夜のイブで  クリスマス気分は終わり

今日は両親の家におせちの材料の買い出しに行って配達 
確かにおせちの材料って思い物ばっかりだよね
親も80歳になって、重い様で・・・
「適当に材料買ってきて~」って
まぁ~何を作るか食べるかは娘の私はわかってるから
頼むとちゃんと届けてくれるしね 

今日は半日は  年賀状の印刷にかかってました
 TVで言ってるよね~
1日に届けて貰うには25日までにお出し下さい~って
タイムリミットは今日ですがなぁ~~~ 
家の旦那さんは何もしてくれませ~~ん 
年賀状は私の仕事です


・・・でけた 

ポストに投函して・・・
取りあえずは 

夕飯の用意をしながら、職場に持って行く
 チョコレートケーキ作りを・・・
職場の友人に、クリスマスはチョコか?って約束してたから

一日遅れの  クリスマスプレゼント です

2009.12.25 005

アーモンドプードルタップリのチョコレートケーキです

先着11名様までが食せます
明日出勤の人
このブログを運良く見た職場の人
先着11個ですので・・・ 

Happy Merry X'mas

2009/12/24 (木)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

みなさ~ん
素敵な  クリスマスイブを送ってますかぁ?

今日は仕事だったので、仕事が終わってから
帰宅後・・・

 ケーキを作ったり
料理を作ったり・・・大忙し 

お姉さんやお兄さんに手伝って貰って
何とか出来上がりました  

まずは  ケーキです

2009.12.24 001

それと・・・
何度目かなぁ?
自家製アイスプラントを食べるのは・・・
今日もアイスプラント生ハム巻きクリスマスバージョンで・・・

2009.12.24 006

ナハハハ・・・ 
クリスマスバージョンって・・・
ケーキで残った苺を添えただけですけどねぇ~~
後はフライドチキンとフライドポテトとサラダです

ちなみにフライドポテトはオーブンで作ります
ジャガイモを皮のまま櫛形にカットしてボールに入れ
オリーブバージンオイルと塩をふって暫くしてから
オーブンの皿で、焼きます

そしたらヘルシーなフライドポテトに

2009.12.24 009


シャンパンを開けて~ 
カンパ~イ 

 チョコもお裾分けです

ケーキはもう少し経ってから・・・
まだお腹一杯です 


今夜は素敵な  プレゼントを持って サンタさんがやってくるんでしょうか?

また行ってみた

2009/12/23 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今日も行ってみた 

  タカラブネの工場直販所 へ

091223_134509.jpg

ただ・・・今日は混んでいた 

 クリスマス前だからか?
 休日だからなのか?

ただでも狭い店の中は羊羹の箱詰め状態で
商品を見るのも大変だし
身動きもまともに取れない状態だった

・・・で、来てるお客さんが
きっと常連さんなんだろうけど・・・
「今日はあかんわぁ~何にもあらへん」って言ってました

だからお店の中の  写真は今日は無しです

・・・で

そんな状態で買ってきたのは・・・ 

2009.12.23 004

バームクーヘン(チョコ)の切れ端・・・200円
シュークリーム・・・300円
どら焼き・・・250円

   締めて750円也 

今日は上品にこれだけです

直販所の  正月休みですが・・・

12月31日~1月2日までがお休みだそうです

3日から開いてるようですよ~
 暇つぶしに一度如何ですか?

明日はクリスマスイブです
楽しい素敵なクリスマスをお迎え下さいねぇ~~ 

何度でも・・・

2009/12/16 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

これで8度目の書き込みです
途中でエラーで消え去りました
どんだけぇ~~~ 

凝り性もなく書きます



もうすぐ  クリスマスですよねぇ
この時期お店で美味しそうな  苺ちゃんが並びます
それを見ると思わず食べたくなるのが・・・

苺のタルト

お姉さんも大好きなので・・・
お店でちょうど良さそうな  苺を昨日買ってきたので
作り始めますかぁ~ 

まずはタルトの生地の材料です

無塩バター・・・100g
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・60g
薄力粉・・・200g


・・・以上の材料をすべてビニール袋の中へ
頑張ってモミモミしてください
まんべんなく混ざるまで・・・
混ざったらひとまとめにして冷蔵庫で一時間程度休ませてください



この間に・・・
 もう一品を作っちゃいます

残ってますよね卵白が一個分
それにグラニュー糖を50g入れて
頑張って泡立てます
しっかりと!!


口金を付けた絞り袋に入れて
オーブンシートの上に小さく星形に絞って行きます
100度の温めておいたオーブンで30分程度焼くだけ

そうしたら・・・ほらねぇ~ 

2009.12.16 003

メレンゲのお菓子の出来上がりです 
卵白一個だけど捨てないでこうやって活用してあげてくださいねぇ

湿気やすいから機密性のある容器に入れてくださいね 



そうしてる間にタルト生地を冷蔵庫から取り出して
タルトの型に綿棒で伸ばした生地を敷き詰めて・・・
フォークで少し穴を開けて
180度のオーブンで18~20分程度焼いて下さい

あらかじめ作っておいたカスタードクリームと
泡立てておいた生クリームを絞って
カットした  苺をトッピング

これからが・・・ クリスマス仕様に・・・
 苺の上から粉砂糖をふって
その上にアラザンをトッピングしたら・・・

2009.12.16 007


ほらねぇ~
これだと  クリスマスでも良いでしょ
 ケーキを作るよりも簡単だし
洗い物も少なくて良いですよ


しかし!!
 何でやねん!!
こう何度もエラーって
このサイトのせいか?
それともPCの問題か!?

イライラはスィーツを食べて癒しますです・・・ハイ 

昨夜早めの忘年会へ・・・

2009/12/11 (金)  カテゴリー/ひとりごと

これ・・・2度目の投稿なんです 
どうも昨日からエラーが出てるようで・・・

気を取り直して再度書きます 

以前の職場の同僚と4人で早めの忘年会へ行ってきました
職場がみんな違っても数ヶ月に一度食事会をやってるんです

お互いの愚痴やらを言い合ってストレス発散してるんです

お店は昨日ネット検索して見つけたお店
隠れ家的なお店らしく・・・
看板も無いそうで  見つけられるかなぁ~

駐車場も余り無いようなので一度集まってから
私の車にみんなが乗ってから出発です 
たぶんここだろうけど・・・
一人偵察に行って貰ったらお店はここでOK!
駐車場はビルの横に横付け

お店らしからぬ階段を上って
普通のマンションの様なドアを開けたら

091210_210748.jpg

いきなり  雰囲気が変わった 
大きなお店じゃないのですが
個室みたいに区切られてて、照明も暗めで落ち着いて居られます
食事は創作和食って感じかなぁ~

Kulua malam って言うお店です


急だったのでコースは頼めなかったので
思い思いの料理を注文しました

091210_184557.jpg

暗いし携帯画像なんで写りの悪さはご勘弁を・・・ 

刺身やサラダや揚げ物に・・・
すべて美味しかったです 
どちらかというとお酒のあて的な料理ですが・・・
何種類も頼んで4人で食べたのでお腹も満足
みんなが車なので  アルコールは無しで!


ちなみに残念なんですが・・・
折角気に入ったお店を見つけられたね~って思ってたのに
このお店、今年いっぱいで閉店して
近くに別のお店と統合して違うお店としてオープンするそうです
(2月頃をめどに・・・お店の人気メニューはそのお店でも出す予定なんだそう)
確かに道路からはこんなお店が有るなんて思いもしないもんねぇ
・・・でも・・・だから凄く良い感じのまま居られるのかも
とっても勿体ない思いでお店を出ました



昨日は早めに解散に・・・
明日仕事の人が多かったので
また来年に集まろうね~って約束して 


あっと言う間に年末に・・・
主婦にとっては大忙しの時期になります
皆様、インフルエンザや風邪などにはくれぐれも気をつけてくださいね
年末は主婦は寝込んでられませんからぁ~ 

気になってたので・・・行ってきた

2009/12/10 (木)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

昨日のことですが・・・
以前からネットで気になってた所へ行ってきたの

・・・って言っても車で20分程度の所だけどねぇ~

西神中央に有る

タカラブネの工場

 スィートガーデン です

工場の直販所が有るんです

お菓子でB級品になるのかなぁ?
賞味期限が短い物やら、形が・・・で製品化出来なかった物などなんだそうですが
買ってすぐに食べるのには何の問題もない

その日によって並んでる物は違ってくるけど
どんな物が有るのか
いくらぐらいで有るのかが気になってたの

091209_115736.jpg

工場の入り口入ってすぐに有ります
すぐ横が駐車場になります

091209_115913.jpg

091209_115920.jpg

洋菓子に和菓子がいっぱい並んでます
写真に撮り切れなかったんですが
もっといっぱいの種類が有るんです

ホールケーキで、後上に苺をのせるだけ~迄仕上がってる物とか
タルトのカップだけが袋に入ってたり・・・
見るだけでも楽しいし~ 
値段はもちろん半値以下ですね~ 

・・・で
もちろん色々買い込んで来ましたよ~ 

2009.12.9 006

2009.12.9 008

今日はこれだけです 

これだけって~~~多いやンかぁ~ 

↑左から2番目のロールケーキは生クリームタップリで  苺入ってます
和菓子系と洋菓子系を取り混ぜて買ってきました

本日の合計は締めて・・・

¥2500円也  

ねぇ~~これだけでその値段なんだよ~
お友達の所へ行く前に・・・とかに良くないですか?


定休日は無く不定期なんだそうです
近くを通った時は一度覗いてみては?




それから最近きゅうりが高いでしょ~
サラダにきゅうりの替わりに、最近こんなモンを入れてます

2009.12.9 011

はやとうり です
実は私この瓜のこと知らなかったんです
神戸ではスーパーで見ることが無い瓜なんです
仕事柄手にすることが出来て買ってみたら
きゅうりよりも食感が良いんです
安いし嵌ってます 

色んな珍しい野菜を目にすることが増えて
楽しい~~ 

お陰でレパートリーも増えたかなぁ 

大量の・・・

2009/12/09 (水)  カテゴリー/ひとりごと

我が家は、毎朝紅茶なんです
私がコーヒーが苦手なもので・・・
子供達もいつしか紅茶党になってしまってて 
ポットでリーフで入れます
だからアッと言う間に紅茶が消費されて行きます

どっか紅茶安い店無いかと探していたら見つけました 

アメ横のカワチヤ食品さんです

期間限定では有りますが滅茶苦茶安いです!!

2009.12.9 004

大量の紅茶でしょ~ 

この200g入りの缶が
一缶 何と! ¥500円 なんですよ~~

賞味期限も2年以上有るし~
我が家だと3ヶ月は持たない量ですしね 

暫くは紅茶の心配をせずに済みます 


それからもうすぐお正月がやってきます
我が家のお雑煮は関西風のみそ仕立てじゃなくって
醤油仕立てなんですが
鶏肉とゴボウのささがきと椎茸が大量に入るんです

ただ・・・国産の干し椎茸ってなんであんなに高いの!? 

それじゃ~~って事で干し椎茸を作る事に 

生の椎茸をお店で買ってきて
ベランダで干してます

2009.12.9 003

これだけの椎茸
¥450円 ですから~
これからは自家製の干し椎茸だね 

生椎茸をせっせと買ってきて干すぞぅ~~ 

・・・ チョコさん食べないでね
今日もジッーッと見てたけど 
  

収穫祭じゃぁ~~♪

2009/12/01 (火)  カテゴリー/アイスプラント

随分ここまで時間が掛かったなぁ~ 

やっと!やっと!!

本日

 第一回収穫祭りです

順調に育ってます 

2009.12.1 003

ほらぁ~ねぇ~ 
ここまで大きくなったら収穫できるでしょ~ 

ちゃんと次のも育ってくれてますから

2009.12.1 004


大きめのを  ハサミでちょきんとねぇ

2009.12.1 008

これだけあったら今日のメニューに一皿増やせますね

今日は生ハムが有るので
生ハム巻きにしてみました

2009.12.1 014

私はドレッシングをつけて・・・
何とも言えない・・・
あの食感だわぁ 
感激!!


それから・・・
職場の友人に貰った大量の  柚

大根を2本買ってきて~
大量の

柚大根 作りです

2009.12.1 006

柚をくれた友人用
職場へ持って行く用
そして我が家用
・・・っていっぱいです 

それに
大根の葉はブロッコリーとベーコンを合わせてパスタにして食べました
美味しいし~栄養も  バッチリです
