
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ムッチャ良い匂いしてんねん

2009/11/27 (金)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今、部屋の中  オレンジの良い匂いしてんねん 

何故かって?
久しぶりに  オレンジのパン  を焼いてみたの

2009.11.27 004

オレンジジュース(果汁100%)とオレンジピールの入った生地に
発酵したパン生地の上にベルギーワッフル用の砂糖をトッピングして・・・

お兄さんに「チョコチップ混ぜる?」
って聞いたら・・・
「そんなモン混ぜるなあわへんわぁ~」って言われたので 

後、オーブンで焼いたら・・・

ホレ~この通りに・・・
ひっついちゃったやんかぁ~ 

薩摩芋ケーキ

・・・でも良いやンねぇ
熱々を  一個
フワフワで  オレンジの良い香りしてるし
美味しいやん 


それから・・・
この季節大根が美味しいですよね
先日おでんが食べたいと言うお姉さん牛すじと大根とゆで卵入れて炊いたんだけど
大根が半分残ってるから・・・

お店で柚を買ってきて
久しぶり?
一年ぶりに作ったのが
ハナママさんに教えて貰った

ゆず大根

2009.11.27 001

今日の夕飯の頃には食べられるかなぁ~ 

これからの季節
美味しいモンがいっぱいだねぇ

・・・って
私は年中言ってるか? 


体調が万全じゃ無くっても・・・

2009/11/25 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

昨日病院で貰った薬が効いてきたのか
頭痛は治まってきた 
頭痛が有ると何をする気も起きないモンね

昼ご飯を食べてから・・・
出かける元気は無い
さぁて?どうするかなぁ?

元気をつけるのは甘い物だよねぇ 

って事でお兄さんのリクエストにより
スコーンを焼くことに 

今回はプレーンのとチョコチップを入れた物の2種類を
焼いている間
チョコの良い香りが部屋中に漂ってきました
その香りを嗅いでるだけでも元気になるような気がしてきます 

2009.11.25 003

プレーンのはいつもと一緒で丸型で抜いてます

2009.11.25 004

チョコチップの入ってる方は
ハートの型で抜いてるんですがわかります?
膨らんでるからわかりにくいかなぁ~ 

これは  チョコにはあげられないんだよ~
プレーンのは冷めたらあげるね 

連休も今日でお終い
明日からお仕事です
完全復帰とは行きませんが・・・
がんばるべぇ~ 

まただぁ~

2009/11/24 (火)  カテゴリー/ひとりごと

風邪からまたやってもたぁ~ 
昨夜吐き気をも伴う頭痛が・・・
まただ・・・また
あれだわぁ~ 
この頭の痛さは・・・

年に何度か体調が悪い時にやってくる・・・あれ・・・
副鼻腔炎ですぅ~

仕方ないので耳鼻科へ行くことに 
いつもと同じ薬を処方されました
これで暫くしたら頭痛からは解放させるでしょう
一週間分処方されました

2009.11.24 003

先生から「頑張ってね~」の言葉を頂きながら・・・


・・・でも耳鼻科は混んでましたねぇ
風邪を引いてる子供が多いこと多いこと・・・
みなさんも気をつけてくださいねぇ
インフルエンザだけじゃなく風邪も流行ってる様ですので 

完全復帰とは参りませんが・・・

2009/11/23 (月)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

 風邪の方は少しはマシになりました
職場ではまだマスク姿では有りますが・・・
職場が寒くって空気も乾燥してるモンで 

今日から連休なのに
 
昼過ぎから夕食の食材を買いに出かけたけど
人では多かったですねぇ~
みんな行くところが無いんですね

帰宅後頭痛と目眩に襲われて
リビングで寝てました 

「夕飯はまだ?」って言う旦那の声で目覚めて
(一度くらいは何か作ってもバチ当たらないんじゃないの!?)

起き出して(頭痛も治まってたので)鍋の支度をはじめて・・・
無事夕食にありつけました 
やることたやぁ~ちゃんとやるんだ 
だから好きなことやってても文句言わせないんだもん 

・・・で夕食後
美味しそうだったので買って来てた  苺ちゃん
何に変身させようかなぁ~

そうだ!!冷凍庫にパイシートが有ったな 
ならば~簡単ミルフィーユだ 

2009.11.22 002
2009.11.22 005

 全部で12個出来上がり~
二皿だから二人分って訳じゃ~有りませんよ 

夜も更けて・・・
夜な夜なこんなモン食べてる我が家って 

しっかりと  も貰えてました
作ってる最中からジャンプの嵐で・・・
貰えるまでは諦めませんからぁ~~ 

やばい!

2009/11/17 (火)  カテゴリー/手作りコスメ

数日前から  風邪気味で・・・
昨日なんて仕事中午後からは喉は痛くないのに声が出なくなってきて 

やばいです 
私年に何回かこの状態になるんです
最悪の状態になる前に何とか治さねば 

所で最近手荒れが・・・ 

仕事中はべた付かないタイプのシェイロークリーム(シアバター&アロエベラ)を持参して塗ってるんですが・・・
それじゃ~無理 

それならば作るか 

2009.11.17 002


オリーブオイルとサンフラワーオイル(カレンデゥラ抽出)に
ビタミンEトコフェノールとマンゴーバターを足して
エマンシャルファイリングワックスで固めた物

材料を  レンジでチン 

超簡単 

香り付けには・・・
 ラベンダーを

出来上がりです 

2009.11.17 007

付けてすぐはちょっとべたつきますが
暫くしたら馴染んで来てサラサラになります
寝る前にはしっかりと塗り込んで 
今から手荒れなんてしてられませんから~~

喉にも塗りたい 

良く降ったねぇ

2009/11/11 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

久しぶりに良く  降りましたね
明日は辛うじて回復するそうだけど・・・
また明後日から  降るみたいです

余り  雨が続くとお洗濯がねぇ~
主婦には辛いですよね 


今日は昼前にお姉さんを大学まで送って行くついでに
買い出しに行って・・・

私って雨が降って外が暗かったら何にもする気が出来なくなるんです
雨が大嫌いなんです
傘をさすのも嫌いで、出来るだけさしたくない!

夕飯後  雨も止んだし~って事で
窓を開けたら気持ちいい澄んだ空気が 

さぁて~そろそろ動きますか 

秋と言えば・・・

さつまいも

・・・ リンゴもお店に並び出しましたよね

夕食後でも簡単に作れる  リンゴケーキを

2009.11.11 001

部屋中にリンゴの焼けた匂いとバターの甘い匂いが・・・

 チョコは焼き上がる前からソワソワしてます 

おこぼれを貰えるんでしょうか?
最近  ミカンのおこぼれを貰ってるから・・・体重大丈夫か?

一気に大きくなったねぇ~~

2009/11/08 (日)  カテゴリー/アイスプラント

前回UP下のは10月30日だったかと・・・
ものの一週間で  育ったわぁ~~ 

そろそろ植え替えないとギュウギュウになってきそうね

001.jpg
002.jpg

この分だと来月辺りには第一回目の収穫が出来そうだわぁ~~ 

それと今日加古川の方に用事で出かけたの
買い物に寄ったイトーヨーカドーに、こんなひとが来てました

091108_150719.jpg

桂小枝さんです 
関西人は良くご存じの探偵ナイトスクープの探偵さんですよねぇ 

独特のしゃべり口調が聞こえて来ました
こんな所にも来るんだね
何だか消防所のイベントで来ていたみたいです


太っ腹!!

2009/11/03 (火)  カテゴリー/ひとりごと

以前(2008年購入)コ○トコで買ったクィ○ナート社のハンドブレンダー

fmfrfs6a-thumb[1]

固い物をガァーってしてしまって連結部分の部品をカケさせてしまって 
その部分がカケちゃうと使えなくなるの 
ほぼ諦めてたんだけど・・・
他の部品も無用の長物になっちゃうし

駄目もとでまずは購入したコ○トコへ電話してけど
「我が社では修理は承っておりません」って言う返事 
それならば・・・
クィ○ナート社へ電話してみて
部品だけでも手に入れば自分で直してみるかなぁ~って
そうしたら「送って下さい、使えるようにしてお返しします」と言うお返事が・・・
まぁ~修理代金が請求されても買いなおすよりはマシだと思って
早速宅配便で送って数日

今日宅配便が届きました

何と!!

送ったのは本体のハンディーの部分だけだったのに
送り返されて来たのは・・・

新品ですべての部品が入ったもの 

私・・・ちゃんと「私の使い方が悪くって・・・」って言ったよ
クレーマー的な言い方しなかったよ~~

良く見ると連結部分の部品が変わってる
ふぅ~~ん
さては前のは良く割れてチェンジしたなぁ~

クィ○ナート社のご厚意は有り難くお受けしておきます

ここで・・・

太っ腹 

クィ○ナート社と評価しておきます 
