
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちゃんと育ってる♪

2009/10/30 (金)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

一度全滅させてしまった 
 アイスプラントちゃんのその後ですが・・・

10月13日はこんな状態でしたが・・・

007.jpg


今日の状態は・・・
ほ~れ
この通りです 


2009.10.30 027


やっぱり  アイスプラントちゃんは 秋植えなんですね

今回は 食せそうです~ 

もう少しでっかくなったらサラダに入れルンだぁ~ 


それから今日も新しい  スィーツをば 

秋ですので・・・

抹茶シフォンケーキです

2009.10.30 030
2009.10.30 032

このシフォンですが・・・

有れば生クリームを泡立てたのと一緒に
餡をのせたらいかがでしょうか?
ちなみにどっちとも我が家に有りますが
邪魔くさいと理由からのせておりません
(邪魔くさいって・・・ケーキ焼くのは良いのか)笑

大学から帰宅したお姉さん・・・

「いらんわぁ~抹茶好きじゃ無いし~」だって 

大丈夫です!
お兄さんが抹茶好きですからぁ~
家の子供達の嗜好がどうもバラバラで・・・困ります 


小腹減ってませんか?(笑)

2009/10/28 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

今日も腰が痛い 
中々治らないですねぇ 
冷えと変な体勢で重いのを持つから・・・
職業病だねぇ

家にいても痛いけど、ジッとしてても仕方がない

今日はお姉さんの好きなスコーンを焼いてみるか 

ほらほら~
ケン○ッキーでセットで付いてくる
あのビスケットですよ~ 

材料を混ぜて冷蔵庫で休ませて
型で抜いてたまごを塗って200度で15分程度焼くだけです 

スコーン 002

スコーン 003

スコーン 006


薄力粉 ・・・250g
ベーキングパウダー・・・ 6g
バター ・・・50g
グラニュー糖 ・・・30g
牛乳 ・・・80ml
卵 ・・・50g
塗りたまご・・・少々



焼き上がりを熱々の間に・・・
メープルシロップを塗ってパクパク 
おいちい 

お姉さんとお兄さんと3人が並んでシロップ付けながら
食べてま~す
小腹空いてる時に
ちょうど良い大きさでしょ~ 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

新作でありまするぅ~~♪

2009/10/24 (土)  カテゴリー/手作りコスメ

久しぶりに・・・
新作の  コスメです
最近昼間は暑くって
でも夕方になると急に涼しくなってくる
ファンデーションも冬用に替えないとね 

ちまたで流行ってるのが
BBクリームなるもの
元々韓国の物なので、日本人の肌に合うかどうか???

ならば作れば良いんじゃない 
手作りだと自分の肌色にバッチリ合わせられるしね 

材料は通販で購入
今回は無駄の出ないようにキットで購入しました
それで気に入ったら材料を単品で買って
また作れば良いしね
・・・たぶん今回ので暫くは有ると思うし~

2

出来上がりはこんな感じ
一個は  冷凍保存です
二つの色は少しだけ変えてます
ホンの少し明るいめなものとちょうど良い色の物と
季節によって肌色も変わってくるからね~

手順も簡単ですよ~
耐熱容器が2個
泡立て器が1個
後レンジでチンして材料を順番に混ぜるだけです 

美白効果の有る、αアルブチン
肌荒れを防止する、アラントイン
保湿効果の高い、ヒアルロン酸

等がいっぱい入ってるから
ファンデーションなのに美容液効果が期待出来るんだろうね 


こんな事してるけど・・・
昨夜から腰に激痛が 

寝返りうつのも痛い !!
今朝仕事も休みなので、旦那さんに運転してもらって
駅前の病院へ 

接骨院だけど色彩治療して貰える病院
歩くのも痛くって泣きそうだったのに
帰りは思わず買い物して帰れるぐらいに 

でも身体をひねったり、腰を曲げると痛みが・・・
明日も仕事だし
何とか 

早く痛いの取れてぇ~~~ 

鉄人に会いに行ってきた!

2009/10/22 (木)  カテゴリー/ひとりごと

今日は友人と
鉄人に会いに行ってきた 

鉄人!!

そうです 
鉄人28号です

TVのニュースでも完成した!って
そろそろ会いに行ってみるか~♪
って事で友人を誘って 

駐車場に車を止めてすぐ横の公園に鉄人は居ます

2009.10.22鉄人28号 010

え!?
まだ完成してないんかぃ!!
鉄人本体は完成してるんだけど・・・
公園の整地がまだ 

2009.10.22鉄人28号 013
2009.10.22鉄人28号 015
2009.10.22鉄人28号 025

青空の下
鉄人が・・・シャキィ~~ン !!

ただ残念なのが、足下の鉄人の腕と一緒の方向にクレーンのアームもシャキィ~~ンって 

ちょっと来るのが早かったか 

その後
長田界隈をウロウロ

沖縄物産展にも寄って・・・

2009.10.22鉄人28号 029
2009.10.22鉄人28号 028

今日も海ブドウを買って来ました

091022_171336.jpg

あのプチプチの食感が好きで・・・ 

大正筋商店街~六間道商店街をウロウロ
三国志も何故だか一緒にイベントで・・・

2009.10.22鉄人28号 040
2009.10.22鉄人28号 031
2009.10.22鉄人28号 033
2009.10.22鉄人28号 032

こっちの三国志の方もまだ完成してないのか・・・
11月下旬頃に完成のようです

この方面にこられる方は
もう少し経ってから来られた方が良いかもしれませんねぇ
鉄人も三国志もまだ途中の様でした

私は、地元のソース「バラソース」もゲットしてきましたし 

091022_171349.jpg

このソース余り出回りませんが、美味しいです 

帰り道
東須磨駅で寄り道です

ボックサンです

2009.10.22鉄人28号 041
2009.10.22鉄人28号 046
2009.10.22鉄人28号 042

しまったぁ~写真を撮るの忘れて食べ始めちゃったぁ~~~

満足満足 

楽しい一日でした!!

また今度どこへ行こうかねぇ~
秋はドライブがてら
ウロウロするのも良い季節です

あぁ~~もっと休みが欲しい~~ 

仕方ない?遊ぶ軍資金を稼がねば 



テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

順調に育ってる!?

2009/10/21 (水)  カテゴリー/アイスプラント

先週にUPしてから約1週間
プランターを  太陽のあたるベランダに出して・・・
一日2回は霧吹きで水やりをする毎日 
結構手間がかかってます
今度こそはちゃんと育ってくれそうな感じ
アイスプラントちゃん
今朝のアイスプラントちゃん

005 (3)
007 (2)

先週は四つ葉が出た所だったけど・・・
新芽が出てるでしょ~

今度は頑張って枯らさないで
大きく育てて
サラダに入れて食べるんだぁ~~ 

あの食感が!!
ほんのりと塩味で・・・
プチプチとしてて・・・
秋から冬にかけて
頑張るぞぅ~~ 

行く先不明のETC割引の旅

2009/10/18 (日)  カテゴリー/ひとりごと

今日は日曜日だけどオフ 
朝8時頃に、資格試験を受けるお兄さんを大学へ送って
そこから、お姉さんと二人・・・
「さぁて、どこへ行く?今から・・・」
ETC割引を使いに取りあえず西へと向かいますか~
って事で、阪神高速布施畑インターから一路、山陽自動車道へ 

最初に停まったのは、吉備パーキング

1

ここで  白桃ソフトクリーム食べてみたかったのよねぇ~ 

パーキングで貰った地図を見ながら・・・
ここから広島へは時間的に無理だし~
・・・そうしたら・・・

決まった!!

まだ通った事のない倉敷から四国へ渡るルート

2

瀬戸中央自動車道を通って高松市丸亀へ

インターを降りてひとまず一般道へ

角を曲がってっ
びっくり!!

岡山~四国へETCの旅 024

秋祭りで山車が道を占拠してました
すぐに横にあったコンビニへ避難
撮影しながら、行き過ぎるのを待ちました 

そこからは・・・
みなさんもご存じの有名店へ

そうです!
丸亀と言えば~

骨付鶏 一鶴 です

本店じゃ無くて、土器川店へ
夕飯用にテイクアウトで

5

とりめしとひな鳥を買って帰りました
車の中で良い匂いが 

あまりの匂いに・・・
時間も昼過ぎだったので、うどん屋さん入ることに
下調べもせずに行ったから
行き当たりばったりです
地元のナンバーの車が駐車場にいっぱい!
ここで良いかな?

4

太めの麺でもっちもちな食感
歯ごたえも有って・・・美味しかったです
お腹がいっぱいに 

さぁ~淡路の方へ向かうとしますか

6

高松自動車道にのって・・・
一路徳島方面へ

途中 府中湖や津田の松原パーキングなど寄り道しながら・・・
大鳴門橋を渡って四国を後に淡路島へ
淡路に入ってすぐの淡路島南パーキングにも立ち寄って
その後、神戸淡路鳴門自動車道の緑パーキングで
淡路産のタマネギを売ってるので立ち寄って
タマネギを一箱買って帰路へ

 
7

淡路島から我が家まではすぐです
明石海峡大橋を渡って・・・
そこは地元です 

今日は橋を3橋渡りました

岡山→四国→淡路島→神戸

本日の走行距離は

30.jpg



夕方(16時前)には帰ってきましたよ~
意外に日帰りも余裕で行けますね

今度は広島へ日帰りで行ってみましょうか? 

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

遅ればせながら・・・

2009/10/16 (金)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

ちまたで流行ってるのは知っていた
ただ買う気が起きなかった
何故だかわからないけど・・・

今日夕飯を食べに近所の 回転寿司店へ出かけたの
店を出て横を見ると・・・
鯛焼き屋さんの前に旗が出てて・・・
栗あんも有ります!って

思わず店に入っちゃったの
そしたら・・・
普通の(従来から有る)鯛焼きも
中身は・・・
餡・カスタード・チョコ・栗あんが有るの 
そして白い鯛焼き(タピオカが入ってる最近の流行の奴ね)は
中身は・・・
餡・カスタードの2種類

結局 普通のは カスタードと餡と栗あん
白い方は カスタードにしたの

家の子供達はみんながカスタード好きなのね

鯛焼き

・・・で
初めて、白い鯛焼きなる物を食してみました

タピオカが生地に入ってるから柔らかいんだろうなぁ~っとは思ってた
だけど、お餅みたいに伸びるし~~
こんなにも大福餅を食べてるみたいに伸びるなんて
本当にびっくりしました
中が餡だったら完全に大福餅だよ~~ 

今度買うかって言えば・・・
微妙かも?
癖になるのがわかりますねぇ~
ただ嗜好が両極端になるかも・・・

あなたは好きになった方? 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

超簡単な薩摩芋レシピ・・・第2弾!

2009/10/15 (木)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

昨日は夕飯後2種類のスィーツ作ってました
一つは昨日UPしたケーキです

もう一つは11時半頃に型に入れて冷蔵庫で冷やし固めてたものです

和風なスィーツ

芋ようかんです

薩摩芋・・・250g
砂糖・・・50g
バター・・・10g
・・・材料はこれだけです 

薩摩芋をレンジでチンして
マッシャーでつぶすか、フードプロセッサーでガー!!
そこに砂糖とバターを入れて混ぜて
型に押し込んで冷蔵庫で冷やし固めるだけです

2009.10.15 003
2009.10.15 004

豆腐の型に入れて押し固めて
冷蔵庫で冷やして、カットしたら 
出来上がり~

スィートポテトとは違って、あっさりとしていて
お茶に合います 

どう?これなら簡単に出来るでしょ~ 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お芋ちゃんの新作スィーツですよ~~ん ♪

2009/10/14 (水)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

お待たせしました 
サツマイモちゃんの  新作スィーツが完成しましたよん
一緒に芋掘りしたみなさん
家にちょうどサツマイモを買って有るみなさん
ちょっと面白い  スィーツが焼き上がりましたよ 

2009.10.14 010

薩摩芋のケーキです


普通のケーキじゃなく
フワフワのスフレタイプのケーキです
中にはほとんど薄力粉を使っていません
たまごを4個入れてますので
たまごのフワフワ感が 

薩摩芋・・・200g
牛乳・・・1/2 カップ
生クリーム・・・1/2 カップ
たまご・・・4個
薄力粉・・・大さじ3
コーンスターチ・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・数滴
砂糖・・・60g



卵白と砂糖以外は
フードプロセッサーで
がーっってするだけです
レンジでチンした薩摩芋と他の材料を良く攪拌してなめらかにするの
卵白を泡立てたのをそれとまぜるだけなの

フードプロセッサーが有ったら超簡単なケーキですよ 

食べた感じは・・・
普通のシフォンやスフレとは違う面白い物
一度試してみる価値有るかもですよ~~ん 

今日も夕飯後
こんな物を焼いて
家族に
またぁ~~って言われてる私です 

続きを読む

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

リベンジなるか!?

2009/10/14 (水)  カテゴリー/アイスプラント

前回は種をまく時期を間違えた為に全滅させてしまった
 アイスプラント
今回は失敗したくないなぁ~
前回はスポンジでトライしたけど
今回は芽付け用の土でトライしてます 
最近はベランダの  日当たりの良いところに出して
お日様パワーをもらってますが・・・
中々目に見えては育ってくれないんです 


007.jpg
008.jpg


どうです?
中々貧弱な状態でしょ~
前回はスポンジから土に植え替えてから元気が無くなったんで
今回は最初から土で育ててるんですが・・・
ここからちゃんと育つかが微妙~
以前は、これくらいから元気が無くなって全滅したからなぁ~ 

どうにか育ってぇ~~
誰か種から上手に育てた人
どうしたらいいか教えて 

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

最近これ・・・嵌ってます

2009/10/10 (土)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

最近お姉さんと近所にある
お蕎麦屋さんへ  お昼を食べに行くんです

私が元々げその天麩羅が好きだって事も有るんだけどね~

お蕎麦の上に・・・

たっ~ぷりのげその天麩羅がのってるの 

げそ天蕎麦

温かいのと冷たいのとが選べるんだけど・・・
これは、冷たい方です
見た目よりもどんぶりがでっかいから 
女の人だったら、お腹一杯になる 

今度行ったら、温かいバージョン頼んでみよう 

・・・でねぇ~
家のお姉さんって
いつ行っても頼む物は決まって
ざる蕎麦!!
たまには違うのを頼めば?って言っても
決まって ざる蕎麦
ここのは通常でも2段なの

挙げ句に「無料でお替わり出来ますよ~」って 

そんなに食べれるか 

ちまたでは3連休だよね~
私は明日から3連勤だわ 
がんばんべぇ~~ 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

カボチャじゃないけど・・・

2009/10/08 (木)  カテゴリー/食いしん坊のグルメ情報

以前のブログではセキュリティーがイマイチ 
こちらで新しく更新して行こうかと思ってます
以前のブログもそのまま残しますが・・・

今日新しく作った  スィーツですが
お姉さんの大好物の
レーズンバターサンドです
六○亭のものが有名ですが
大好きなのでいつも3箱も4箱も買わされます 
結構高いので(食べるのはアッと言う間)
それならば・・・
作ってみよう って事で

材料は・・・
     無塩バター・・・55g
     ブラウンシュガー・・・50g
     塩・・・1g

     卵黄・・・1個
     バニラエッセンス・・・数滴

     薄力粉・・・90g
     アーモンドプードル・・・35g
     タマゴ・・・塗り玉用なので少量

     (レーズンバター用)

     無塩バター・・・60g
     グラニュー糖・・・35g
     タマゴ・・・1個
     レーズン(ラム酒に漬けておく)・・・50g


レーズンバターサンド

見た目よりもかなり六○亭のに近く出来ましたよ~ 
お姉さんも納得してくれたようで・・・

どう?って聞いたら
「まぁまぁじゃ無い?」って
それって結構いけてるって事 

作り方

そんなにも難しく有りませんので・・・ 
一度作ってみては如何ですか 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

